SSブログ

一眼レフ購入を決意 [日記]

スポンサーリンク




一眼レフ購入を決意

ずーと悩んで、ミラーレス一眼の「LUMIX DMC-GX1」が値段も手ごろになってきたので
購入しようとほぼ決めていました。
パナソニック(Panasonic)  LUMIX DMC-GX1W-K ダブルレンズキット [エスプリブラック] ミラーレス一眼カメラ

パナソニック(Panasonic) LUMIX DMC-GX1W-K ダブルレンズキット [エスプリブラック] ミラーレス一眼カメラ



そこで、友人のカメラマンに相談したところ、「どうせなら一眼レフを買え[exclamation]
と一眼レフ購入を勧められました…。
私は素人なので、詳しい事は分かりませんが、センサーの大きさだとか、
レンズの種類だとかで、撮れる写真の幅が全然違うから、
将来的に物足りなくなる可能性が高い(おそらく私の性格を把握した上での助言)とのこと。

「LUMIX DMC-GX1」を予算上限ギリギリに設定していたので、そう言われても
なかなかすぐに決意は出来ませんでしたが、プラスになる金額は15000円ほど…。
長い目で見れば高くはないのかな~と思い決めました!

よし!一眼レフカメラを買おう!!

CanonかNikonか…

一眼レフを初めて買うときには必ず出てくる2強ブランド。
どちらがイイのかは、ハッキリ言って答えはないとのこと。
ただ撮れる写真の質感は少し違うので、「好み」になるらしい。
まぁ、どちらを選んでも間違いではないし、失敗はないと言われました。

ところが、元来へそ曲がりな私は、Pentaxに興味を持ってしまいます(笑)
ここでも友人から「悪くはないけど、純正以外のレンズを検討することを考えると
やはり、CanonかNikonを選んだほうが対応レンズが豊富。」というアドバイスが。
なるほど。とココは素直に納得(笑)

大手電機屋さんに行き、実際に手に持ってファインダーを覗いて、シャッターを押してみました。
私は、Canonの方がしっくりきた感じがしたので、Canonに決定!

型落ちか最新機種か…

これも友人のアドバイスで「2つほど前のモデルなら、初心者には十分使える」
私が検討している時には、「Canon EOS Kiss X7i」出たばかりだったので、
このアドバイスからすると、X5までが検討範囲ということになりますね。

ここでも、実際に触って確認しました。
X7は最新機種ということで、X5よりもさらに小さく軽い作りになっていて女性でも
使えるのがウリですが、私には逆に小さすぎてしっくりきませんでした…。
すみません、その前に予算的にも無理でした…[たらーっ(汗)]

X6はCanonでの生産が終了とのことで、後々の事を考えるとX5という結論に。

ということで、長々と経緯を書きましたが、私は「Canon EOS Kiss X5」を購入しました[exclamation]
CANON EOS Kiss X5 ダブルズームキット

CANON EOS Kiss X5 ダブルズームキット




これから、腕を磨くために撮りまくります[exclamation×2]
そして、目指せ更なる上位機種[exclamation×2]


すでに、上位機種が欲しくなっている…(笑)



スポンサーリンク



タグ:一眼レフ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
日々のつぶやきなんです

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。