SSブログ

東京オリンピックは実現するのか!?本当の支持率は? [時事ニュース]

スポンサーリンク




東京オリンピックは実現するのか!?本当の支持率は?


2020年夏季オリンピック招致を目指して、日本政府と東京都が頑張っています!
果たして、東京オリンピックは実現するのか[exclamation&question]国際オリンピック委員会(IOC)の
日本視察を終えて、今後の展開はどうなるんでしょうか?


2016年夏季オリンピック招致では、惜しくも落選となった東京ですが、
マドリードとイスタンブールに負けた最大の原因は「国内支持率」の低さだと言われています。
今回は?と気になっていると、何だか想像以上の数字が発表されました[exclamation]


IOCによる独自調査で東京のオリンピック支持率が70%になったとのこと[あせあせ(飛び散る汗)]
調査結果はIOC評価委員会との2日目のプレゼンテーションの中で東京側に伝えられたようで、
東京で70%、全国で67%という結果だったそうです。


調査時期や方法の説明はなかったという何ともグレーな感じの調査ですが、
私だけでしょうか…、70%という数字に違和感を覚えているのは…[たらーっ(汗)]
昨年5月の1次選考時の支持率は47%だったらしいので、23%も上昇したことになります[右斜め上][がく~(落胆した顔)]
この時の調査で、イスタンブールは73%、マドリードは78%の国内支持率があり、
47%の東京は2016年誘致の時と同じ結果になるのでは?と思っていましたが、
今回はこの2つの都市に並ぶ70%の国内支持率で、目標に達したとしています。



本当の支持率は?

朝日新聞「be」では、過去2回に渡って、読者へのアンケートを行っています。
アンケート内容は「東京五輪に期待していますか?」です。


2011年8月に行ったアンケートでは、「期待する」が21%で、「期待しない」が79%でした。
しかし、招致委員会が今年1月に発表した数字は、招致に「賛成」が73%で、「反対」が12%。
この差は何なんでしょう…[たらーっ(汗)]


招致委員会の発表を受けて、朝日新聞は再度同じアンケートを取りました。
結果は、「期待する」が37%で、「期待しない」が63%でした…。
確かに前回よりは「期待する」が上昇はしていますが、73%には程遠い結果に…[たらーっ(汗)]


IOCの独自調査や招致委員会の調査方法や、調査対象などの詳細が分かりませんが、
果たして、本当の支持率はどちらなんでしょうか?


ちなみに、朝日新聞のアンケートには、「期待する」「期待しない」理由も書かれています。
【「期待する」理由】
1位 … 夢や希望を与えてくれる
2位 … 景気回復のきっかけになる
3位 … 日本に一体感が生まれる
4位 … 五輪を間近で見たい

【「期待しない」理由】
1位 … 巨額の費用が掛かる
2位 … 被災地の復興が優先


私が期待する理由は、4位の「五輪を間近で見たい」という理由ですね[わーい(嬉しい顔)]
期待しない理由は、2位の「被災地の復興が優先」です。
すでに走り出して巨額の広告費用を計上している段階なので、招致活動を止めるわけには
いかないでしょうが、日本政府には被災地の復興を第一優先で、取り組んでもらいたいですね。


2020年の開催地は9月に決定するそうなので、それまで私たちは待つことしかできませんが
東京に決まっても、決まらなくても、目先の利益ばかりを考えず、先を見据えた戦略を立てて、
今やるべきことは何なのか?優先順位をしっかりと決めてほしいです。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
日々のつぶやきなんです

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。