SSブログ

大地震 イラン南東部マグニチュード7.5 [時事ニュース]

スポンサーリンク




大地震 イラン南東部マグニチュード7.5


イランの南東部で大きな地震があったようです。
地震の規模を表すマグニチュードは7.5。東日本大震災のマグニチュードが9.0ですから
それに比べたら、なんて考えがちですが、かなり大きな規模の地震です。


日本でも、太平洋側沿岸の活断層を中心に、大規模な地震がいつ来てもおかしくない
と言われ続けています。
しかし、先日起こった、淡路島の地震では、その活断層すら確認できていなかったとのこと…。
地震予知研究などに多額の税金が使われてきましたが、その成果が出ないどころか、
今あるものすら、すべてを把握できていないことに愕然としました…。


東海地方に大きな被害が出ると予想されている東海・東南海・南海連動型地震ですが
いつ、どこに、どれだけの被害をもたらすかなど誰にも分かりません…。
私たちは、備える事しか出来ないのですから、素直に実践すべきだと思います。
来てからでは、もちろん遅いですし、来た時に家族や大切な人と情報などを
共有できていないと意味がありません。
早めの対策が、得あって損なしですね。


実際には、どう備えればイイのか?

誰もが思う疑問ですが、どんな規模で、どんな揺れ方の地震が来て、被害がどれだけ出るのか
誰にも分からないので、答えはありません。
防災グッズを調べてみてもこれだけの数が出てきます。

>>> Amazon 防災グッズ一覧

私が個人的に、家に置いておこうと思ったのがこちらです。
  ↓  ↓  ↓
【防災】36種86点DXセット iPhone/iPod/スマートフォン対応!


その理由は、やはりスマートフォンに対応している事ですね。
スマートフォンが手放せないという事ではなくて、震災が起きた時には、
正しい情報を、早く手に入れることが大切だと思うからです。


今の時代は、その面でスマートフォンが一番優れていると思います。
そんなスマートフォンが自分の身近にあって、持って避難できたとしても、
長時間使えなければ、意味がありません。
そういった事から、通常の防災グッズにプラスされた内容が素晴らしいと思います。


みなさんも、「備えあれば憂いなし」です。
早め早めに準備しましょうね[わーい(嬉しい顔)]





スポンサーリンク



タグ:地震 備え
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
日々のつぶやきなんです

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。